泉佐野市の歯科・歯医者

598-0043  大阪府泉佐野市大西 1 丁目13-2

HOME | かかりつけ歯科医/

泉佐野市のかかりつけ歯科医

かかりつけ歯科医って?

2016年の診療報酬改訂で新たに制定された正式な名称は「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」という制度になります。認可を受けた歯科医院は保険の適用(予防に関わる処置)が認められるため、口腔管理を継続的に行い、う蝕や歯周病の重症化を予防することができます。
さて、歯周病罹患率は75歳以上で増加傾向にあり、幼児のう蝕歯数は、平均3本弱であった1990年から2014年では平均0.6本まで減少しており、年齢に適切に応じた歯科医療が必要であるといえます。(参照:厚生労働省)
そのため、近隣の医療機関や介護保険施設、地域包括支援センターと連携しながら、各機関の特長を生かした医療を提供する地域完結型医療の推進が求められています。

かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所の許可基準

一定の基準を満たした歯科医院であれば、厚生労働省から認可を受けることが可能となります。その基準を観点ですがご説明いたします
泉佐野市/歯科医院

衛生的で安全な部分

「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」は、十分な衛生管理が求められますので、感染予防対策などの衛生面や患者さん安全に医療が受けられるように、AEDや血圧計を設置する等の対策が整備されていなければいけません。

泉佐野市/浜西歯科医院

専門の部分はどうか?

「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」は、複数名の歯科医師もしくは1名以上の歯科医師、歯科衛生士が在籍していなければなりません。
また偶発的事故や緊急時に対応できる歯科医師や、訪問診療に対応できる歯科医師も必要になります。

泉佐野市/浜西歯科医院

緊急時などの連携はどうか?

「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」は、偶発的な事故や緊急時に対応してもらえるために、他の医療機関との連携が必要になります。在宅医療を担う機関とも連携しながら必要がある場合、情報提供を行うことが求められます。

浜西歯科医院は「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療」です!

日常的な歯科治療や予防管理をしながら、地域の他医療機関と連携し 様々な
医療機関等をご紹介する窓口でもあります。(在宅歯科医療や保健所の健康相談・介護歯科サービス等)
泉佐野市かかりつけ医